diary
今日は何があったかというと...
2008.7.30
楽しみなライブがあります。

今回は、ブルースギターリスト ケン中島とのライブです!

いろんなギターリストから勉強するぞっと!

ぜひぜひ来てくださいね!

valive.jpg
2008.7.27
今日はORITOの追悼ライブに行ってきた。

素敵なライブだった。楽しかった~ 涙がこみ上げた。


ORITOさんの人柄が垣間見えて、やっぱり会ってみたかった。

明日からも一生懸命がんばろうと思った。
2008.7.25
今日も暑い

昨日、サッカーのオリンピック代表の試合がやっていた。
オリンピックやワールドカップにけっこう出れるようになったから日本のサッカーのレベルは上がったんだろうけど。


前から思っていたんですが、やっぱりミドルシュートがうてないから世界ではなかなか勝てないんじゃないかなぁと感じてしまう。

昔から、世界のゴールシーンやワールドカップのハイライトをみれば、ペナルティエリア外のミドルシュートによるゴールはけっこうあるし、重要な割合を占めていると思う。

日本にはこれがない。
いくら戦術があがっても、どのチームもなかなか完全に相手を崩すのは難しいんじゃないかと思う。
だからミドルシュートやセットプレーが重要になるし。

日本も世界で勝ちたかったらミドルシュートを打てる選手を育てた方が早いんではないかなと感じてしまう。

だれかバンバン打ってくれないかな。

オリンピック楽しみだなぁ
2008.7.24
やっぱり空気を即興的に作る人はすごい、やっぱりこういう人はいる。

それにひきかえ空気がないと入ってこれないし、あらかじめできた空気の中で良い結果に終わったことを、自分の力のように思っているやつもいるし。

ふと思い出して言いたくなった。

2008.7.23
子供相手のバイトをしているが、みんな良く焼けている。

良い顔している。

どんどん遊ばしてあげてほしい。

いろんな可能性があるはずだ。枠にとらわれるなんてアホらしい。

2008.7.22
なんだか 自分はまだまだ未熟だし、いろんなことがわかっていないんだろうけど

いろいろ批判したいことがある!

ぶつぶつ誰かに聞いてもらいたいと思って、また、、、やめとこっと と思う繰り返し


2008.7.20
20日は茨木VAUGHANでのライブだった。

まだまだ良いライブができたとは言えないが、立ち止まってはいられないから、

また一生懸命練習するしかない。

来てくれた大学時代の友人の皆様ありがとうございました。



話は変わって自分は偏った人間だと思う
まぁいいや

oritoの感謝の歌↓






2008.7.19
今日はORITOの新譜がとどいた。

ライブ音源も入っている。

かっちょいい ソウルだ~

こうして、CDで声が聞けるのは幸せです。


27日は追悼ライブを見に行きます。

orito1.jpg
orito2.jpg
  
2008.7.18
焼肉を食べた、すしを食べた。

大学の先輩と、恒例となった、食事会??

しかしおいしかった。お酒もいっぱい飲んだ。

たくさん話した。最近、僕が考えている人間の話、先輩も似たような考えを持っていたし面白かった。

これから年をとっていくと、思いもよらなかった考え方になることがあるだろうなぁ

今までもそうであったし、最近は本当に自分でも不思議な感覚だ~

一日、一日を大切にしよう~



2008.7.17
野茂が引退した

僕も子供のころは投げ方を真似したりしていたなぁ 

日本人メジャーリーガーのパイオニア。

本人の夢はもちろん、日本人の夢をかなえてくれた人だなぁ。そう思います。

とっても好きだったなぁ さびしいけど!

夢をありがとう!
2008.7.15
もう、なんだかんだで、七月も折り返し地点だ。

ほんと早いから、こんな感じで今年もあっという間に終わっちゃうんだろな~

濃いい~ 残り半年にしたいな


まだまだ努力がたりないし、我慢もたりない、歌い足りない、

暑い夏

確かにニューオリンズには湿った神さんがいたような・・・・

no.jpg
2008.7.14
この、土日もいろいろ経験した?

土曜日、茨木レーズン堂でのライブはたくさんのお客さんが来てくれたし、僕らにはめずらしく、若いお客さんも知り合いになれた。

着物のお姉さんたちも、ありがとうございました!

また来てくれるといいなぁ 

レーズン堂はやっぱりビールにおいしいつまみ、皆さん一度行ってみてくださいね!


1.空気

日曜日のthird stoneでのライブはあきらかに空気が良かった。
出演者は秋田さん、shingoさん、栗田&竹丸であったが

一番目の秋田さんが作った良い空気に乗っかってshingoさんも良いライブだったし、
僕らは、特にお二方とお客さんの作った空気に乗っていくだけだった。
気持ちの入るライブができたと思う。

いろんな場所に空気は流れているし、誰かと会話しているとき、会社で会議しているとき、

スタジオで練習しているとき、飲みの席で、など、、、

空気を読むこと、作り出すこと、壊さないこと、バトンタッチすること、、そんなことを勉強したような気がした。そう簡単にはいかないし、秋田さんにはそれができていたし、順番が逆だったら、僕にはできていなかったと思う。

ライブ後の秋田さんの話でやっぱり良い空気は自分ではない他人のことや相手のことを思ったときに、流れるのかなぁと感じました。

空気を壊すときはだいたい自分のことしか考えていない??

空気は流れています、うまく?付き合っていきたいなぁ

アメリカの空気すいたいなー shingoさん気をつけて行ってきてください!

2.orito

このホームページでも少し紹介しているが、third stoneはoritoさんが最後にライブした場所となった。
僕もソウルミュージックを歌っているし、いわゆるミュージシャンとして憧れではあるが、
その人の音源やMCや日記に触れていけばいくほど、その人柄に触れてみたかったと感じる。

ライブ後にoritoさんの映像を見せてもらった。

この人は「今」と、「行きたい場所」を強い直線で完全に結んだんだなぁと感じた。

これは今の自分にもとても大事だし、忘れないようにしたい。







2008.7.12
あー口がすぎた

ごめんなさい!
2008.7.10 バランス
バランスは何事にも大事?

自分はどれでけバランスがとれているのであろうか?

バランスがとれていた方が幸せなんでしょうか?


2008.7.9
はっと気付いて

今の自分を省みる

気をひきしめなければ

まだまだ 道の途中~

2008.7.6
20080703110819.jpg


yahooオークションでやっと手に入れた。

oritoがメンフィスでレコーディングした一枚

アルグリーン を世に送りだした ウィリーミッチェルのオーディションを受けて

日本人がソウルの本場でデビューしたのは1990年代のこと

もう彼の歌声を生では聞けないが

このCDを何度も聞いてみようと思う

2008.7.5
昨日5日は、また初めてのお店、千里丘SLASHでのライブ。

店のつくりが好きやな~ここは!

今回は、栗田、竹丸(gt),丸橋(gt)の三人でお送りしました。

ひさびさの丸橋君のブルースギター好きやなぁ

竹丸(gt),丸橋(gt)違うタイプのギターでおもしろかった。

またやりたいな。。。。

20080705183206.jpg

20080705183223.jpg


そしてなんと お客さんが帰ったあと、栗田、 ダブル丸ちゃん、かっちゃん(お客)で
飲んでもりあがって

茨木のVAUGHANに行ってしまいました。

そこでセッションしてまた飲んで

大変なことになりました(笑)

20080706025742.jpg


皆様、お体と財布には気をつけて!!!
2008.7.2
その1 土日 

この土日はまた、良い経験をさせてもらった

土曜日は今回で3回目となる 茨木VAUGHANでのライブ。
今回はカホーンを入れて、初めてのトリオだったのでとても楽しかった。

また朝までお客さんと遊んで 楽しかった。
ヤッパリBLUESやSOULは気軽にセッションできるし、身近な音楽だと感じる。
この音楽をずっとやりたいし、もっと深く知っていきたいし、体に取り入れたい。

日曜日は京橋のHeavens Kitchen、初めてのお店で緊張感もあった。
いつもやっている店のなかでは広い方でたくさんのお客さんがいたし、盛り上がってくれたと思う。
オリジナルの曲よりも、BLUESやSOULのことを知ってくれるのが今は一番うれしい。

その2 マンデラの名もなき看守

月曜日は映画を見に行った。

「マンデラの名もなき看守」


27年間囚われ、のちの南アフリカ初の黒人大統領となった
ネルソンマンデラと、その看守をしていた白人の物語。

初めて知った黒人はたぶん、ブッシュマンだった。幼少の頃、おじいちゃんと映画を見に行った。

きっとその後に、カールルイスやマイケルジャクソンやペレを知り、


小学校の時、市民会館で見た黒人差別の歴史でこのネルソンマンデラという人を知り、
世の中にこんな強い人間がいるのかと思ったのを覚えている。

現在、アメリカの黒人音楽に魅せられてBLUESやSOULを歌っている。

今一度、この人について知りたかった。

来週くらいまで梅田のLOFTでやっている。

その3 HONKY TONK遺伝子

火曜日、今日は天満橋まで KASA SLIM ケン中島のライブを見に行った。

この二人とは、いまはなき千里山のブルーズバーで出会った。
二人とも尊敬してやまないし、いつも感動を与えてくれる。
少なからず僕は二人を始めとして千里山のブルーズバーで出会った人たちから影響を受けたし、
BLUESやSOULの虜になってしまった。

そしてニューオリンズやメンフィスに行ったし。

今は、歌を生活の中心にしようと活動している。

まだまだこの二人のようにBLUESのすばらしさを伝えれないし、努力しないといけない。


