diary
今日は何があったかというと...
2016.8.6
今日は日本がたしかに忘れられない日だ
ほんとうに心に
傷を負った人々が たくさんいただろうし
一生をそれで苦しめられた方々もいたことでしょう
その心中を察するのは完璧といわないまでも僕でもわかる

今日は僕はジュークジョイントへ行こうというイベントが91回目で
仲間たちとすごしました。

仲間の演奏を聞きながら、今日という日がそういう日か頭によぎりながらも
僕たちは今日平和にいられたことを継続していく義務があること
逆に何度もこの平凡な日々を心の中で大きく呼び寄せて行かないといけない

高田渡さんが日常を歌うこと それこそが反戦なのだとそういった内容を言っていた
戦争反対 戦争反対と 唱えるよりも
この平和を深く刻まないと
だからそこに日常を歌う意味があるのでしょう

マザーテレサも 反戦運動にはいかないけど
平和集会にはいつでも参加するわ

そういったことは何か大きなヒントになるのではないかな


ホームページアドレスが新しくなりました
http://www.kurita.link/

